It's a waste.もったいない!

戸塚にある初心者、初級者のための英会話教室、Hinata英会話スクールの鶴岡です。本日のBeginnerクラスの様子をお伝えします。

 

ゴールデンウィーク明けのレッスンだったため、皆さんどのように連休を過ごしたかについて英会話しました。Beauty and the Beast(美女と野獣)を二度も観に行かれた方、あしかがフラワーパークに行った方などがいらっしゃいました。Beauty and the Beastは、主演のエマ・ワトソンがとても良いとお話してくださいました。あしかがフラワーパークは私も行ったことがあるのですが、今ちょうど藤が見事に咲いていますね。

 

映画について、どこの映画館へ行ったのかという話になったのですが、一度は桜木町のブルク13、もう一度は上大岡だったとのことです。大船教室の生徒さんは辻堂のテラスモールに行く人が多いのですが、戸塚の方はいろいろ選択肢があっていいですね。

 

それはさておき、新高島の109シネマズは2015年になくなってしまったと教えていただきました。知りませんでした。私も好きな映画館だったので、少し残念です。オーナー(横浜市?)に返さなければならなかったのですね。

 

綺麗で立派な映画館だったので、「もったいない!」と皆さん思ったようです。そして、「もったいない」は英語で何というの?と質問されたので、それは、It’s a waste.だとお答えしました。waste(ウェイスト)は無駄とか浪費という(この場合)名詞で、何かを無駄にして「もったいない」と言うときの日本語に一番近い決まり文句です。It’ a waste of time.(時間の無駄だ)とか、It’s a waste of money.(お金の無駄だ)などの形でもよく使われます。

 

新高島の109シネマズは取り壊してしまう(しまった)のでしょうか。本当に、It’s a waste.ですね。次回はこのフレーズを使って、皆さんの身の回りのIt’s a waste.のお話でもしてみようかと思っています。